■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 スレ内検索
レス数が 950 を超えています。1000を超えると書き込めなくなくなるよ。 |
【冬が】第4回<<パチ>>スロ杯麻雀大会【来る前に】2
- 1 :もう一回パン買ってきます ◆qyhoEPsty. :2003/11/17(月) 23:31
- 1. チーム戦です。チームに所属しないと参加できません。
2. 1チームの人数は3〜6名とします。枠に空きがある限りいつでもメンバーの追加登録は可能です。
3. 複数ハンドルの使用や複数チームへの登録は認めません。
4. 予選はこのスレで点呼と結果の貼り付けを行います。
5. 点呼の際はチームごとに決めた「名無し」を使ってください。それによって点呼参加者の所属チーム
を判断します。
6. 1卓に同じチームの選手の参加は2名までとします。手違いで1チームから3名以上が参加してしまった
場合は直ちにその卓を中止してください。
7. 卓内に同じチームのメンバーがいる場合でも、サインによって手牌を知らせたりする「通し」は禁止
とします。
8. 予選の試合数は1人あたり40試合を上限とします。それ以上打っても無効です。
9. 予選期間は11/9の0時から11/24の24時とします。試合開始時間がこの範囲に収まっていればOKです。
10. チームメンバーの合計得点がチームの得点になります。予選順位は得点の多いチーム順です。
11. 予選順位上位の4チームで決勝を行います。(>>2を参照)
12. ルールは予告無く変更される場合があります。
13.予選最終日である11月24日に始まった試合に限り、1人あたり40試合を超えても有効とします。
- 972 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/04(土) 13:50
- 今日のテーマは、いよいよ直前に迫った準決勝Aの展望である。例によって各選手の印象から述べたい。
天然・快…驚異的なペースで予選を勝ち抜いた古豪。二人打ち麻雀大会優勝、第3回<<パチ>>スロ杯決勝進出などの
実績を残す。守備が堅く手役を重視するやや古いタイプの打ち手。
とーる550…自在型。予選では順調に勝利を重ね、2位で準決勝に進出。今最も充実している打ち手と言ってもよい。
初の栄冠に向けて決勝進出はなるのだろうか。
ハコ連軍曹…未知数の打ち手。第2回<<パチ>>スロ杯タッグトーナメントの覇者だが、この面子の中では
実力的に1枚落ちる。自分のペースに持ち込めるか。
ゲル☆ググ…私の不肖の弟子である。かなり実力をつけてきてはいるが、天然ととーるの前には苦戦を余儀なくされる
であろう。大会ではかなり慎重に打っているようだ。流れに乗れば十分チャンスはあると思われるので、
自信を持つことが大事である。
では準決勝Aの展望である。
4人を実力順に並べると天然・快>とーる550>ゲル☆ググ>ハコ連軍曹であり、順当にいけば左側の2名が勝ち抜くだろう。
実力的にも経験的にもこの2人が崩れる要素を探すことは難しい。よって天然ととーるで決まり…ではつまらない。
私は今回とほぼ同じ方式で行なわれた第3回大会の準決勝と、まだ記憶に新しい今大会の準決勝Bの結果を、
それぞれの予選データと見比べた。その結果ある傾向が浮かんできたのである。
それは「予選試合数が多い選手は準決勝では不利」という傾向だ。
第3回大会で準決勝を勝ち抜いたのは、準決勝Bから候少佐、準決勝Aから天然・快、180zzであり、
準決勝進出者8名の中での各自の予選試合数は少ないほうから数えて6位、1位タイ、1位タイである。
候少佐は6位と一見試合数が多いように見えるかもしれないが、彼と準決勝Bを戦ったのは
子明★博愛(1位タイ)、U-名無しさん(7位)、Σ(* ̄∇ ̄)(8位)の3名であり、
(括弧内は準決勝進出者の中で予選試合数の少なさの順位)準決勝Bのメンツの中では2番目に予選試合数が少ないのである。
(しかも子明★博愛は、第3回大会では前回優勝者枠を用いての準決勝進出であり、予選は実質免除であった。)
また今回の準決勝Bを勝ち抜いたcho-3は、準決勝B進出者の中で試合数は少ないほうから1位、準決勝進出者全体でも2位だ。
試合数が多いと言うことは、合計ポイントが同じならそれだけ平均ポイントが低いということであり、
勝てないのは何らかの不利があるからというより単に実力的に劣っているためではないか、という議論も確かに成立する。
しかし私は別の仮説を提案したい。
予選で多くの試合数をこなした選手はその激戦の間に本人も気付かないうちに疲労が蓄積しており、
準決勝でそうでない選手と対戦するとその不利が出てしまう、という説だ。
実際、2週間で50試合や60試合をこなすには1日平均4〜5試合を消化する必要があり、これには2時間程度の時間が必要だ。
毎日のように牌に触れている者はともかく、そうでない者にとっては、1日2日ならともかく2週間に渡って
このペースを維持するのはそれなりに大変であり、どこかに見えないひずみが生じても不思議はない。
この説に従うと、準決勝Aの予想は非常に容易となる。準決勝A進出者たちの予選試合数を調べてみると、
とーる550 85試合、ハコ連軍曹 51試合、ゲル☆ググ 11試合、天然・快 10試合
と、はっきりと試合数が多い二人と少ない二人に分かれるのである。
天然・快は試合数データからも1位であり、その決勝進出はもはや疑いようもないところ。
ゲル☆ググは実力順では4人中3位と見ているが、予選試合数でとーる550に対して74試合もの差をつけており、
両者の実力差はこれによって逆転すると思われる。よって2番手はゲル☆ググとする。
ハコの死神の異名をとるハコ連軍曹だが、今回ばかりは相手が悪い。
予選で爆発的なトップを連発したツキがなければ勝ち目は薄いであろう。
◎天然・快
○ゲル☆ググ
△とーる550
- 973 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/05(日) 16:20
- 準決勝A終了である。今回も私の予想は外れ、決勝進出を決めたのはゲル☆ググととーる550の2人であった。
準決勝Aは、準決勝Bに劣らぬ熱い戦いが繰り広げられ、大会の醍醐味を味わうには十分なものであった。
私が本命に推した天然・快は初戦のダントツの時点で得点的には8割方決勝進出を決めていたのであるが、
麻雀とはわからぬものである。その後は全くツキに見放され、最後は2連続のハコテンとなった。
見事準決勝Aを勝ち抜いたゲル☆ググ、とーる550の両名はいずれも素晴らしい技術を持っており、
決勝で私の強敵となることは間違いない。
ハコ連軍曹は残念ながら得点的には見せ場なく終わったものの、最後の半荘で天然・快から倍満・跳満
を連続で直撃してハコテンを食らわせるなど、ハコ連の名に恥じぬ活躍を見せてくれた。
また、相次ぐ激戦は私に敗者復活ルールの採用を決意させた。
敗者復活ルールに関しては、以前からその構想をこの日記で仄めかしてはいたが、
実際に採用するかどうかは実はギリギリまで迷っていたのである。
投票によって決勝進出者を選ぶというルールは前代未聞であり、
これがどのような結果を引き起こすのか個人的・傍観者的興味は非常に大きかったのだが、
大会主催者としては、このルールは果たしてまともに機能するのか、予選の意義が薄れるのではないか、
などの不安も大きく、なかなか採用に踏み切ることが出来なかった。
だが準決勝での各選手の素晴らしい技術・気迫を見て、私は彼ら含め惜しくも敗退した全ての選手に
もう一度チャンスを与えたいと思ったのである。いや結構真剣に思ったのである。ほんとに。
今のところ選挙活動(?)はそれほど活発でないように見えるが水面下では交渉が行なわれているのであろうか。
場合によっては投票期間の延長も考えている。
追記
敗者復活によって決勝に進出した選手には、決勝で他の選手に比べてほんの少し不利を被ってもらおうと考えている。
それは、抜け番を最終戦にすることである。基本的に抜け番が最終戦の選手は他の選手にとって格好の標的となり、
それまでにトータルトップであってもまくられる可能性が高い。
だが、東風荘の特殊な(東風荘はこのような形のタイトル戦を想定して作られていないため必然なのだが)ルールのため
それはかなり緩和されるであろうし、一度敗退した者が復活するのだからやはりそのぐらいの不利は受けてもらいたい
と思う次第である。
- 974 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/06(月) 07:49
- 敗者復活ルールによる投票が始まった。
投票状況の詳細についてはコメントできないが、正直出足はいまいちである。これからの伸びに期待したい。
一部では票をかけて麻雀で勝負するという不謹慎な(?)遊びも流行っているようだが、それも含めての選挙であろう。
私にも個人的に決勝で見てみたい選手がいるので、集計者として不公平にならぬよう、早めに投票を済ませよう。
本当は本日の日記では投票について統計的な分析を加えようと思っていたのだが、
諸般の事情によりそれは延期(取りやめ?)となった。別にエクセルの使い方がよくわからなかったわけではない。
今回の選挙で選挙権をもっているのは30人、投票される総票数は1140票だが、
このうち試合数上位の6人がその52%を占め、上位11人が78%を占める。
この6名ないし11名の意向が選挙の行方に強い影響を及ぼすであろうことは想像に難くないが、
最後の1票差を分けるのは意外と地道に細かい票を集めた選手だったりしないだろうか。
- 975 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/07(火) 10:56
- とりあえず投票期間を延長した。
あまり長くしても大会がだれるだけだろうができるだけ無効票を減らしたいと思うので、
延長期間を利用して御用聞きばりに各選手に投票対象を聞いて回ろうと思う。
予選の戦いが無意味なものにならぬよう予選での得点をある程度反映させつつ、
多くの支持を集めれば逆転も可能というバランスをとったつもりだが、果たしてどうだろうか。
積極的に復活の意志をアピールする選手が思ったより少ない(というか、いない)のはちと残念である。
そのような選手が複数現れ、それぞれに選挙活動を展開したら面白いだろうなどと考えていたのだが。
思えば今回の大会ではわたしの予想や展望は外れてばかりである。
このズレが決勝の戦いにおいて現れないことを祈る。
- 976 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/08(水) 08:51
- 投票受付中。そして決勝の日程を調整中である。
といっても復活者が決まらなければ完全に予定を組むことは出来ないが。
今は嵐の前の静けさといったところだろうか。
麻雀に関してはとくに書くことがない。
というか、今はあえて麻雀のことをあまり考えないようにしているのだ。
その裏には実は深い、いや深くもないがちょっとした意図が隠されているのだが、
それについては明日書こうと思う。ちと夜更かしをしすぎた。
1選手としての予選の反省も書かないといかんなあ…。
敗者復活投票に関して少し。
集計者としての立場上、あまり投票が遅くなっては不公平なので私はすでに投票を済ませたのだが、
その後の展開などを見るにつけ、やはりもう少し待てばよかったかなあとも思う。こればかりはどうしようもないが。
ああ、これもまた読み違えだろうか。物事が完全に自分の思惑通り進むことなど滅多ににないとはいえ。
- 977 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/09(木) 15:27
- 予選が終わってから1回も麻雀を打っていない。これは偶然ではなく、わざとである。
その意図を説明するにあたり、まず第一に知っておいてもらいたいのは次のようなことである。
私は、自分が麻雀大会を主催する際には、大会期間は常に大会のことを考えている。
(と言っても行住坐臥全てではなく、余暇の間という意味だ。)
ルールはこれで良かったか、大会は盛り上がっているのか、もっと盛り上げるにはどうしたらよいか、などなど。
この日記をつけているのも、そうやって考えたことを忘れずに書き留めておくという意図も少しはあってのことだ。
このことを前提とした上で、第3回大会のことを振り返りたい。
2年前の第3回<<パチ>>スロ杯。私は予選で85試合を消化した。
調子はいまいちだったが、物量戦術とも言える戦法でどうにか予選を1位通過したのである。
だが、この予選は私に深刻なダメージを与えた。
余暇には主催者として大会のことを考え、一方で選手として2週間で80試合以上をこなすとなると、
1日のうちの相当な時間を麻雀に費やすことになる。ていうか一体いつゆっくり休むんだよ。
それでも麻雀が好調ならまだ良いのだが、第3回大会の予選時はいまいちペースを掴みきれずスランプ気味で、
意に染まず80試合を打つことになり、これがまた負担であった。
結果どうなったかというと、予選が終わったあと私はもう牌を見るのも嫌になり、
準決勝も半ば放置して麻雀から離れていたのである。思ったより長くなりそうなので明日に続く。
- 978 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/10(金) 08:40
- (前回の続き)
だが、実はこれが思わぬ怪我の功名となったのである。
好きこそものの上手なれと諺にもある通り、人間は好きなことのほうが物事取り組む際の能率・集中力が上がるのだ。
私は言うまでもなく麻雀は大好きだが、ネット麻雀だけでも総計2500試合近くを打ち、
ましてや2週間で85試合をこなした直後などはもはや麻雀を打つこと自体に感動や興奮を覚えることはなくなり、
惰性的な作業としてしか麻雀を捉えることができなくなっていた。
そこで例の麻雀からの逃避だ。
この期間は私にとって実にいい休養となり、麻雀を打つ新鮮な喜びを取り戻させてくれたのである。
決勝戦、私は非常に楽しく集中して試合に臨むことができ、結果も最高のものを手に入れることができた。
実のところ、この心理的なプラス効果が実際に優勝にどれほど寄与したかは不明であるし、測定のしようもない。
だが、少なくとも予選終了直後の心理状態で決勝に臨んでいたら、
優勝の栄誉を勝ち取るのは実際よりも遥かに困難な作業となっていたであろうことは、当事者として断言できる。
1週間の休養という名の麻雀からの逃避は、やはり私にとって思わぬ収穫だったのである。
ここまで説明すればもうお分かりだろう。
私が今麻雀を打たない理由、それは決勝において最高のパフォーマンスを発揮するためである。
今全く打たないことで「麻雀したい気持ち」を蓄積させ、決勝の舞台でそれを解放する。
このことが私に、普段出せない、言わば「火事場の馬鹿力」的な集中力・判断力を与えてくれると信じているのである。
- 979 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/11(土) 14:51
- 敗者復活投票が終わり、酒乱Zが復活することとなった。
酒乱Zと2位の中村ノリは20票差、3位のハコ連軍曹は30票差であり、かなりの接戦であった。
この復活戦における票の争奪戦、選挙活動などについて分析を加えたいところもあるのだが、
諸々の事情でそれはまたの機会にゆずるものとする。
5人目の決勝進出者が決まり、いよいよ今夜は決勝戦である。
決勝の舞台に上がるのは私にとって通算3回目となる。
すでに述べたように、第3回大会の際は予選の調子はいまいちだったが、
リフレッシュ期間をおくことで非常に新鮮な気持ちで決勝に臨むことができた。
前回、第5回大会の際は予選終盤に調子を崩し、乗り切れないままの決勝で案の定足切りを喰らうはめになった。
今回は予選では比較的ツキに恵まれ好調を維持できたが、決勝は果たしてどうだろうか。
予選でいくら調子がよかったとはいえ、決勝に進出する選手というのは皆実力だけでなくツキにも恵まれた選手たちなのであり、
彼らを制するのは並大抵のことではないだろう。
いずれにせよ、ここまで来たらもはややれることは何もないし、必要もない。
決勝の舞台で予選1位通過の名に恥じぬ試合をお見せするだけである。
という内容を大会スレに誤爆してしまったのだが、さて…
ちょっと普通の書き込みとしては不自然だなあw
70が早く帰ってくることを祈ろう。
- 980 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/12(日) 16:38
- 昨日決勝第1試合があり、今日は残りの試合を消化する予定である。
さすがに試合の合間の1日はやめておこうかと思ったが、「大会中は毎日更新する」
と自分で言ったのを思い出し、書くことにした。昨日の反省を一言二言だけ。
眠かった。頭がぼーっとして集中していなかった。
そら勝てるもんも勝てんわ。ツキもなかったけどね。
いきなり厳しいビハインドを背負ってしまったが、逆転の目がある限り諦めない。
残り3試合に全力投球だ。
- 981 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/13(月) 08:20
- 本日(もう昨日だけど)の決勝を以って、第6回<<パチ>>スロ杯麻雀大会は終了である。
大会全体の反省・回顧などは別の機会に譲り、今日は決勝戦の反省のみを。
決勝戦は結果は4位と残念だったが、歯ぎしりするほど悔しいと同時に、私は少しほっとしている。
昨日(一昨日)はとにかく頭が冴えず、結果も最悪であった。誤爆はするし。
しかも誤爆の内容と現実との乖離ががまた恥ずかしく、「予選1位通過者として恥じない試合を」
などと全参加者に向かって発信しておいてあの体たらく。
私が酒乱やゲル、cho-3だったら「お前一体なにしに出てきたんだ。決勝を壊しに来たのか」
と言いたいところである。
であるから、今日の目標はまず第一に「逆転優勝」というのがあるのは当然としても、
それが達成できない場合でも最悪観客の皆さんに決勝の戦いを楽しんでいただき、観戦者及び他の決勝進出者に
「ああ、さすがに予選を1位で通過しただけのことはある。敗れはしたが見事な麻雀だ。」
と認めていただけるような、立派な麻雀が打ちたいということであった。
その目標は、最終戦開始時点で自分を含む参加者全員に優勝のチャンスがあり、
オーラスでもまだ全員が優勝の圏内に残るという接戦に持ち込めたことで、
一応達成されたと考えて良いのではないだろうか。
私は(多くの大会参加者がそうであるように)大会では常に優勝を目標としており、
一選手としては4位という成績には正直納得がいっていない。
だが一方、大会主催者として決勝の戦いを見た場合、
初戦こそ1人が一方的に放銃を繰り返しハコをかぶるという凡戦になってしまったものの、
残り4試合のうち3試合はオーラスでトップが入れ替わるという激戦であり、
そうでない決勝第4戦もその時点でトータルトップだったとーる550が大きくラスに沈み、
最終戦に向けてよい演出となった試合なのである。
こうして見ると今大会の決勝はなかなかの名勝負だったと言えるのではないだろうか?
というか歴代の大会決勝の中でも稀に見る好ゲームだったと思うのだが。
私は、このような名勝負を作り出すのに多少なりとも貢献出来たという点、
そして、4位とは言え昨日(一昨日)あれだけのマイナスに沈みながら最終的にはあと一歩で優勝というところまで
追い上げることができたという点で、敗れはしたが決勝の戦いには一応満足しているのである。
大会について書きたいこと、書くべきことはまだまだあるのでこの日記ももう少し続く……かもしれない。
- 982 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/20(月) 02:09
- 久々の日記更新である。
どうも、大会が終わったら一気にやる気がなくなってしまって自分でも困っている。
日記を無事終えれたら最近流行のブログでも始めようかななどと思っていたのだが、
この調子ではいつまでもブログどころではない。
とりあえず閉会式は最低明日中にやる、とここで宣言しよう。
(こうでもしないといつまでたってもしなさそうだ)
ブログはそのうちいつか…年内に始められたらいいね!ということで。
今日の日記はそれだけです。自分に渇を入れたかったので。
- 983 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/22(水) 08:51
- 一昨日、「明日中に終わらせる」と明言した大会の閉会式を、
昨日中に行うことができなかったことをまず謝罪したい。本当に申し訳ない。
今日こそは万難を排して閉会式を執り行うとここに改めて宣言する。
閉会式を待望している諸兄諸姉はもうしばらく待たれたし。
さて、ブログについてである。
ブログについて考える際、当然「何を書くか」という問題が浮上する。
私がブログを書くとしたらテーマとしてまず思いつくのは麻雀である。
だが、以前にも一時期麻雀日記を書いていた経験上言うと、麻雀をメインテーマに据え、
毎日またはそれに準ずるペースでブログを更新するのは、私にとっては正直言って難しそうなのだ。
現在のように麻雀する気力が減退している時期は尚更である。よってこのアイディアは却下する。
日々思ったことや体験したことを書き綴るエッセーのようなブログはどうだろう。
これはわりとオーソドックなブログの形態であるが、
やはり私はそれらの話題をメインに据えてブログを運営していくことにはさほど興味が沸かない。
偶に、是非他人に見て欲しい、聞いてほしいということを体験したり発案した時のみ、
このような内容について書こうと思う。
このように考えていった時、ブログのメインテーマに据える情報価値があり、
読み物としてもそこそこ面白いものになりそうな一つのトピックを私は思いついたのである。
続きは明日。
- 984 :マドモアゼルはお年頃。 ◆TvMadoMocc :2004/12/23(木) 21:55
- とりあえずやってみれ(*´∀`*)
- 985 :( ´∀`)ノ7777さん :2004/12/24(金) 08:34
- 「続きは明日」などと書いておきながら続きを書くのを忘れていた。
というか、そもそも翌日に続きを書くつもりは全く無く、
気が向いた時に書こうと思っていたのだが、ちと筆が滑ったようである。失礼。
閉会式は数十分遅れたものの(ごめんネ)無事終了!やっと完全に大会が終わったというわけだ。
本来ならここで大会全体を振り返って何か書くべきなのであろうが、
それはまた別の機会ということにして(こんなの多いなあ)、今回はとりあえずブログである。
一度他のことに興味が移ってしまったら翻って元に戻るのは難しいのが私の性なのだ。
私がブログのネタにしようと思ったこととはなにか。
それは、この<<パチ>>スロ板別荘や<<パチ>>スロIRCチャット(と、ここでは呼ぼう)を初めとする
様々な人の交流のそもそもの発端であり、それを通じて多くのものを得、多くのものを失った
2ちゃんねる全板人気トーナメントについて、今一度振り返ってみようというものである。
(察しの早い方はもうお分かりであろうが、某氏のパクリである。)
これは、情報価値においては恐らくここを見ているほぼ全員が深く関わったであろうという点で優れていると思われ、
個人的興味の点においてもいつか取り組んでみたいと思っていた課題であり高い関心がある、
私がブログを書く上で非常に優れた中心的トピックになりそうなことなのである。
では全板回顧・反省ブログを始めるかと言うと、ことはそう単純でもないのである。次回に続く
>>984
助言サンクス。
ブログを始めるかどうかは別にしてとりあえずアカウントを取ってみた。
- 986 :ななじゅうさん ◆ij70TaNAT. :2004/12/24(金) 10:25
- >>985
がんがれ
動けば形になる
- 987 :マドモアゼルはお年頃。 ◆TvMadoMocc :2004/12/28(火) 01:06
- ある程度書いてから公開するつもりでやるといいよ。
公開する気が起きないならそれまでだし、公開すべくやる気になれば
いいもの書けるかも知れないし。
- 988 :ななじゅうさん ◆ij70TaNAT. :2004/12/28(火) 11:17
- >>987
!
ごめんいつも俺行き当たりばったりw
適当な形になったらすぐ公開、そして後悔_| ̄|○
ああ、スレ違いというかなんつーかスマソw
- 989 :マドモアゼルはお年頃。 ◆TvMadoMocc :2004/12/29(水) 01:13
- いやあ、70ちゃんは仕事しっかりだんべ(*´∀`*)
- 990 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/10/03(月) 22:20
- age
231 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)