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【白球】高校野球シミュレーションやろうZe!

1 :GOD :2004/05/19(水) 15:12
フリーの高校野球シミュレーションゲーム。
母校(別に母校じゃなくていいけど)を甲子園に導きましょう。

【関連リンク】
本家:http://www.eonet.ne.jp/~convert/ksx/
Vectorの紹介:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030910/n0309102.html
2ch:【シミュレーション】フリー高校野球シミュレーション 6校目
       http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1084124749/
大ちゃん:http://www1.ocn.ne.jp/~nrvnqsr/koko2.html

35 :GOD :2004/06/14(月) 01:48
準決勝第1試合

富士市民|0|1|0|0|0|0|1|0|2|4
────┼01┼02┼03┼04┼05┼06┼07┼08┼09┼計
文金高島|0|1|0|0|0|0|0|3|X|5

7回までは両者均衡していたが、8回裏、富士市民高校のエース村岡の
制球が甘くなり出したところを、文金高島田高校が連打攻勢をかけ、一挙3点。
これまでの均衡具合から、このまま勝負あったかに見えたが、次の9回表の富士市民の
攻撃、2死から長打の連続で2点を返し、なおも得点圏に走者を残したところで、文金高島田の
リリーフ、成久が打ち取りゲームセット。
文金高島田高校が決勝へと駒を進めた。

成績(※は先発)
・富士市民高校(8安打 0エラー)
※村岡 良 100球(8 0/3) 与四死球3 自責点5 三振3

・文金高島田高校(8安打 1エラー)
※須地 浩 135球(8 2/3) 与四死球5 自責点4 奪三振2 勝利投手
 塚田 貫之 1球(0 1/3) 与四死球0 自責点0 奪三振0 セーブ

36 :GOD :2004/06/14(月) 02:07
準決勝第2試合

麻雀学園|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0|1|1
────┼1┼2┼3┼4┼5┼6┼7┼8┼9┼10.┼11.┼計
渦潮事務|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0

一転して両投手の投げ合い。
互いに無死1死で得点圏に走者を進めることもあったものの、両投手の力投で
後続を断ち切られ、今大会初の延長戦となった。
このまま延長15回で規定により再試合は濃厚と見られた11回表、麻雀学園
が2連打で1点を先制し、これが決勝点となった。

成績(※は先発)
麻雀学園(3安打 0エラー)
※馬淵 一郎 107球(11 0/3) 与四死球0 自責点0 奪三振19 勝利投手

渦潮事務高校(2安打 0エラー)
※奥原 昌明 110球(11 0/3) 与四死球3 自責点1 奪三振13

37 :GOD :2004/06/14(月) 02:28
3位決定戦

渦潮事務|0|0|2|0|0|0|1|1|0|.0|.1|.5
────┼1┼2┼3┼4┼5┼6┼7┼8┼9┼10┼11┼計
富士市民|0|0|0|0|0|0|0|0|0|.0|.0|.4

当初、予定は無かったが、それほど時間がかかるわけでも無いので、3位決定戦を実施。
お互い投手力も守備力も均衡しており、打者のタイプでどう出るかが注目された。
結果、準決勝第2試合とは全く異なる内容ではあったものの、準決勝第2試合同様、
延長に突入し、11回表に渦潮事務が1点勝ち越し、その裏、奥原に替わって登板した
成久が打者3人を完璧に抑え、渦潮事務が表彰台に登ることになった。

成績(※は先発)
渦潮事務高校(13安打 0エラー)
※奥原 昌明 136球(11 0/3) 与四死球1 自責点4 奪三振4  勝利投手
 成久 義成  6球( 1 0/3) 与四死球0 自責点0 奪三振0  セーブ

富士市民高校(11安打 0エラー)
※村岡 良 105球( 7 1/3) 与四死球3 自責点4 奪三振10
 北 安岐  48球( 3 2/3) 与四死球1 自責点1 奪三振5

・訂正
 >>35の文中の文金高島田のリリーフ成久とありますが、塚田の間違いです。
 

38 :GOD :2004/06/14(月) 02:54
そしていよいよ決勝戦です。
決勝の先行後攻はジャンケンによって決めます。
試合は声の実況もやりやすいように、等速で進行予定。

試合開始予定時刻 23:00〜
・中継放送
【TV】http://king-gulf.ddo.jp:7743/
【ラジオ】http://king-gulf.ddo.jp:8000/

※放送を見る/聞くのに必要なもの
【TV】
再生ソフト:WindowsMediaPlayer9(WindowsPC)/WindowsMediaPlayer7(MacOSX)
通信環境:下り700Kbps以上の帯域を持つ、ADSL以上の回線(推奨1.5Mbps以上)
PC環境(Win機のみ):Windows2000もしくはXPが軽快に動作する、メモリ256MB以上を搭載したPC
推奨:Winnyやアンチウィルス・ファイアウォールソフトは、停止させるようにしてください。
   ブラウザ上のスピードテストで推奨通信環境を満たしていても、実際には受信時にかなりのタイムラグや
   また、メモリやCPUに不安がある場合は不要なアプリケーションやエフェクトを終了させてください。
   バッファメモリ不足による再読込の頻発が発生する可能性があります。
【ラジオ】・・・TVを見られない人のみ推奨
再生ソフト・・・Winamp2.X以上
通信環境・・・下り64kbps以上の回線(ADSL以上推奨)
PC環境・・・Winampの動作に特に問題が無いこと

なお、TVとラジオでは同じ音声(音質はTVが上)ですので、両方を受信する必要はありませんw
(TVもラジオも、30分ほど前から受信可能状態にしておきます)

39 :GOD :2004/06/15(火) 01:12
決勝戦
麻雀学園|1|0|0|0|0|1|0|0|0|2
────┼1┼2┼3┼4┼5┼6┼7┼8┼9┼計
文金高島|0|0|0|1|0|0|0|0|0|1

圧倒的な投手力を背景に、粘りの試合が特徴の麻雀学園(予選2位)、
たたみかけるような攻撃で相手をねじ伏せる文金高島田(予選4位)。
決勝は、チームバランスが正反対の両チームの戦いとなった。
麻雀学園。初回からヒット→1塁のエラーで1点先取。
その後、両投手による三振ショーが繰り広げられた4回裏。
2アウトから、文金高島田の5番 砂山がライトへ安打を放ち、続く6番の
岩切がレフト方向へ放った打球は、レフトフライになると思いきや、レフトの手前で
落ち、その打球をレフトが後ろにそらし、その間に1塁走者が本塁に帰還し同点に。
同点で迎えた6回表の麻雀学園。
1アウト後、3番金田がヒットで出塁。4番川口がバントで送り、ランナーは2塁進塁。
2アウトで5番吉竹の放った打球は三遊間を抜け、2塁ランナー生還。
これが決勝タイムリーとなり、麻雀学園が2−1で勝利し、第一回大会を制した。

成績
麻雀学園高校(5安打 1エラー)
 馬渕一郎 107球(9 0/3) 与四死球1 自責点1 奪三振17  勝利投手

文金高島田高校(6安打 1エラー)
 須地 浩 110球(9 0/3) 与四死球0 自責点2 奪三振12
 

40 :コウヤレソ :2004/06/17(木) 15:16
さて、決勝から日数が経過してしまいましたが、ここで表彰です。

優勝:南北海道代表 麻雀学園高校(監督:GOD)

準優勝:福岡代表 文金高島田高校(監督:ハコ連名誉軍曹)
3位:徳島代表 渦潮事務高校(監督:3倍(RGM))

最優秀選手、優秀選手、ベストナインについては、後日エントリーをまとめて
うpします。

41 :コウヤレソ :2004/06/17(木) 15:57
各チーム賞です。

【殊勲賞】予想以上の活躍で旋風を巻き起こしたチームへ。
・静岡代表 富士市民高校(監督:ガル)
 決勝T以降は全敗だったが、唯一、麻雀学園を撃破したことを評価。

【監督賞】チーム全体でのまとまりを評価
・徳島代表 渦潮事務高校(監督:3倍(RGM))
 特定選手や圧倒的な攻撃力に頼ることなく、全員で1点を取り、そして守った
 まとまりの良さは、監督の指導の賜であろう。

【読○新聞社賞】
・福岡代表 文金高島田高校(監督:ハコ連名誉軍曹)
 全員が広い甲子園でランニング以外のホームランを狙える長打力を評価。
 全員の長打力が比較的高いため、コンピュータのオート采配では、小技による
 得点が控えめだったせいか、小技系チームに翻弄されていた感も・・・。

【里見賞】強豪ひしめく中、よく耐えたチーム
・千葉代表 東方不敗学園高校(監督:子明)
 ある意味、くじ引きで既に負けていた感があった上、監督が本業で多忙を極める中、
 そこそこ戦えるチームになっていたことを評価。関東という、春の甲子園出場が
 気が遠くなりそうな地域で、この短期間でよくまとまったと思う。

【柏葉英二郎賞】見た目だけ。
・三重代表 私立単発アストロ学園(監督:単発)
 守備面は選手の素質だけに任せ、ひたすら打力だけを鍛え、打力だけで
 大会制覇をもくろんだヤクザなチーム。しかし願いは儚く、得失点差で
 予選通過はならなかった。

【先生賞】
・熊本代表 三角関数高校(監督:素数)
 全チーム屈指の進学校で、理知的な野球理論では他校を圧倒したが、
 選手自身の体がついてこず、結果的に惨敗を繰り返した。
 次回は理論を実践できるだけの体力を身につけたいところ。

42 :コウヤレソ :2004/06/17(木) 16:00
今更ですが、予選全結果です。
福岡 37 - 0 熊本
静岡 3 - 2 南北海道
熊本 1 - 4 千葉
熊本 1 - 21 三重
南北海道 3 - 0 福岡
南北海道 2 - 1 三重
静岡 4 - 3 千葉
三重 1 - 3 徳島
福岡 4 - 9 静岡
徳島 1 - 2 南北海道
千葉 2 - 3 徳島
静岡 5 - 8 三重
三重 3 - 5 福岡
南北海道 9 - 1 熊本
三重 8 - 1 千葉
千葉 2 - 11 福岡
福岡 2 - 5 徳島
千葉 1 - 3 南北海道
徳島 7 - 1 熊本
熊本 1 - 31 静岡
徳島 5 - 6 静岡

43 :コウヤレソ :2004/06/17(木) 16:09
参考資料
・チーム防御率(試合数x9回+延長回数で計算。9回裏が無い場合もあるのでやや不正確)
福岡 3.50
静岡 4.01
三重 2.83
南北海道 0.97
千葉 5.00
熊本 18.17
徳島 2.25

44 :コウヤレソ :2004/06/17(木) 16:15
     得点 失点 得失点差
福岡(8)  65 -28 37
静岡(8)  66 -33 35
三重    42 -17 25
南北海道(8)24 -8 14
千葉    13 -30 -17
熊本    5 -109 -104
徳島(8)  29 -19 10
(8)のチームは決勝T進出校。試合数が8。他は6。

45 :GOD :2004/06/17(木) 16:39
手前味噌っぽいけど、優勝監督からの一言。

目指したのは、とにかく打たれない投手陣を作ること。
どんなに守備を鍛えたところで、何回かに1回は捕逸や送球ミスをする。
それがどんなに凡打であろうと、フィールドにボールが転がる以上、ミスは起こる。
ならば、バントすら許さないような豪腕投手を作ればいいじゃないか!
結果はご覧の通り。
たまに打たれたり四死球でピンチを作っても、三振で切り抜けられるのが
大きな強みだった。

次回以降も投手偏向でいってみようかなぁ

46 :益岡徹 :2004/07/01(木) 21:33
一時期はまってました。
自チームに怪物打者が出たことがありません。投手はあるけど。

47 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/03/16(水) 02:54
スレッド名 【第二回】2ch全板人気トーナメント その4

その名の通り2ch全板を巻き込んでの勝ち抜き戦方式トーナメントです。
ママーリ皆で雑談でもしながら参加しませんか? ※酒板は予選14組3/16(水)出陣
人気トーナメントに関するQ&Aは>>2
AA保管庫(投票・挨拶用)、酒板用サイトなどは>>3
呑ま呑まイエイ! AAは>>6-12

公式 http://plum.s56.xrea.com/2ch.html
投票板 http://etc3.2ch.net/vote/
投票コード発行所 http://tiger513.maido3.com/~bs6000/2ch/
※投票コードが無い場合、票は無効になります。詳しい投票例は>>4

前スレ
【第二回】2ch全板人気トーナメント その3
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1110275158/
前回の予選表と結果(予想もみれる)
http://tokyo.cool.ne.jp/gmai/yosen.htm
前回の本選表と結果(予想、観戦記も見れる)
http://tokyo.cool.ne.jp/gmai/2ch.htm
前回本選酒板の観戦記
http://tokyo.cool.ne.jp/gmai/honsen23.htm
前トナメ選対スレッド過去ログは
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1061307479/721

48 :( ´∀`)ノ7777さん :2006/12/02(土) 18:45


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