■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50 スレ内検索

.     <賞品付何か大会>    .

1 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/03/24(木) 01:00
というものをやってみようかと。
ルールとかは>>10以降。>>2-9はメモ。

2 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/03/24(木) 01:17
今のところ考えてること。

・3人(以内)1組のチーム戦で行う。
・3種類のゲーム(マージャン含む)で争う。
・各チーム内で、それぞれのゲームの担当を決める
 (例:AさんBさんCさんの3人チームの場合、Aさんは麻雀、Bさんはビリヤード、Cさんは人生ゲーム)
・それぞれのゲームに於いて、総当たり戦で対戦する。
・賞品は各チームで最低1つは用意すること。用意した賞品は予告が必要。
・決勝へは予選の結果に関わらず出場可能
・決勝は「パチンコ(本物)」で争う。代表1名。資金はチームで用意すること。
・最終順位は「換金額(換金0の場合は1)x予選順位係数」で確定する。
・賞品の選択はドラフト制。
 (例:Aチーム1位〜Dチーム4位の場合、Aチーム→Bチーム→Cチーム→Dチーム→Aチーム・・・の順番で1個ずつ)

3 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/03/24(木) 01:22
おながい

ネット上で対戦できるゲームを教えてください。
条件は以下の通り。
1.2人〜4人で対戦可能(できれば3人は避けてください)
2.感染モード有り

4 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/03/24(木) 01:23
アスガルドの雪合戦(´∀` )

5 :お前アレだろ :2005/03/24(木) 03:16
ソリティアの得点

6 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/03/24(木) 21:42
http://www.hangame.co.jp/
ここおすすめ

7 :god :2005/03/26(土) 10:47
>>6
中のゲームについても教えておくれよー
といいつつ、麻雀に次ぐ候補

ttp://www.hangame.co.jp/gamenc/pocket9.asp

8 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/04/03(日) 17:35
ttp://www.infoseek.co.jp/Topic/6/83/

億万長者ゲームとか
ttp://game.www.infoseek.co.jp/rule/billionaire.html
モノポリーのちょっと発展系かな
観戦も可能

9 :god :2005/04/05(火) 23:40
>>8
おーサンクス。

今のところ、麻雀をベースにルールを検討中です。
麻雀:1〜4位でpts可変(いわゆるmjscoreのとおり)
他:1〜4位pts固定

で、その合計で、最終戦でのポイントの倍率に変化をつけようと
思っています。

10 :god :2005/04/08(金) 00:30
決まらないまま次の候補
http://game.coden.ntt.com/
これのβ中の奴。

11 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/04/28(木) 10:14
http://jens.jgame.com/games/fiftyone/index.html

「51」 面白いよ

12 :god :2005/06/05(日) 16:47
>>11
採用!

ちうわけで、麻雀と51の採用は決まりましたが、後1個、何かアクション性の
あるものが欲しい!
というわけで引き続き情報募集です。

13 :god :2005/06/06(月) 03:03
アクション系は練習期間がそこそこ必要なので、パス。
よって億万長者ゲームに決定。

14 :god :2005/06/10(金) 03:32
徐々に動き出しました。
今回は、3種類のゲームをあれこれ計算を交えながらやるため、非常に
「得点が計算しづらい」仕組みになっております。
(まぁ電卓どころか紙と鉛筆あれば計算できますが)

よって、得点計算機なるものを作成しましたので、利用されたい方は
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=A8F5654F-088E-40B2-BBDB-A83353618B38
を前もってインストールしておいてください。
(できない場合は、別途対処を考えますが・・・)

15 :god :2005/06/11(土) 04:48
現在、各競技毎の得点計算方式の検討を行っていますが、いかんせん、サンプルが
非常に少ないため、51と億万長者に関してはレートの決定ができません。

従って、競技時間や最終点数の目安を測るための協力者を募集します。

我こそは、と思われる方は、次レス以降に「登録名(原則JgameID)※」
を記入の上、参加表明願います。
多少なりの特典もありますので、練習がてら、参加されてはいかがでしょう。

 ※都合により明記できない場合、JgameIDはチャットにて別途連絡願います。

【日程】
一次サンプル収集期間:06/11〜06/17(24時)
レート仮確定:6/18 0時頃
大会参加者募集:6/18〜6/25(6/26以降は途中参加枠での参戦となります)
二次サンプル収集期間(微調整):6/18〜6/25(24時) → レート確定
チーム編成:6/26中
予選:6/26 チーム編成終了後 〜 7/10 24時まで
決勝:予選開始以降から検討(8月中が目標)

16 :god :2005/06/11(土) 04:49
【テスト参加者(サンプル収集協力者)募集要項】
1.資格
  テスト後の実際の予選に参加意思のある方
  チャットへの接続が可能な方
  JgameID取得済みもしくは取得予定の方
  国籍、現住所は問わず

2.内容
  51及び億万長者ゲームで遊んで頂き、1回のプレイ時間と得点データの
  記録を行う(結果はチャット上に公表すること)。
  また、計算ツールの動作確認も行う。

3.参加特典
  10試合参加ごとに、100点進呈(試合数の端数は繰り上げ)。
  (ポイントは予選終了後加算)

17 :god :2005/06/11(土) 04:49
【ヘルパー募集】
1.資格
  テスト後の実際の予選に参加意思のある方
  チャットへの接続が可能な方
  国籍、現住所は問わず
  「2.内容」をこなす技能を有すること

2.内容
  (1)webコンテンツデザイン及び作成 1名
    ルールやメンバ表、集計などのwebサイトの更新作業
    なお、webサイトの置き場の提供及び管理は当方にて行います。
  (2)ラジオ、TVなど 複数名、先着順
    特にチーム編成の時の実況。
 済(3)web版計算機制作 1名
    .NET Framework1.1のインストールが不可能な方向けに、JavaScriptを
   使用した計算機の作成。
  (4)集計ツール作成(Excel表の作成)
    日ごと、総合などの集計が行えるツールの作成。
    書式、計算式、集計内容の詳細は決定後お知らせします。

3.報酬
  (1)webコンテンツ作成
    初回作成時・・・1000pts
    1回(1日)更新毎・・・100pts
    ※1日に数度更新があった場合でも100pts。
     ただし、運営事情で数度更新があった場合は、1日分(100pts)+回数x50ptsを
     提供します。
  (2)TV、ラジオ等
    チーム編成実況・・・1000pts
    試合中継、BGM(1回毎)・・・100pts
    ※中継、BGMは事前にスケジュール報告があった物を公式として採用します。
     1人1日1回(2回目以降は報酬対象外)1時間以上。
     なお、時間が重複しない限りは、何人でも可能。
     重複する場合は、開始が先の方を採用とし、後の方は重複しない1時間があった
     場合、1回としてカウント。
     日またぎの場合は、開始日時にてカウント。
  (3)web版計算機作成
    1画面(1種目)毎・・・500pts
    計算式変更(1種目)・・・100pts

18 :god :2005/06/11(土) 05:01
大事なこと書くの忘れていた

【日程】
一次サンプル収集期間:06/11〜06/17(24時)
ルール(レート以外)発表:6/11日中
レート仮確定:6/18 0時頃
大会参加者募集:6/18〜6/25(6/26以降は途中参加枠での参戦となります)
二次サンプル収集期間(微調整):6/18〜6/25(24時) → レート確定
チーム編成:6/26中
予選:6/26 チーム編成終了後 〜 7/10 24時まで
決勝:予選開始以降から検討(8月中が目標)

19 :god :2005/06/11(土) 14:25
( ´∀`)

えーと、上の方(>>16,>>17)に参加される方は、下にてテキトーに名乗り出て
ください。
(仮名偽名なんでもあり。ただし、チャットで本人確認ができること)

20 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/06/11(土) 14:25
wan888
初億万長者。

21 :もう一回パン買ってきます ◆qyhoEPsty. :2005/06/11(土) 14:26
( ´Д`)ノ テスターやる

22 :god :2005/06/11(土) 15:46
ああああ 246
パン 198
わん 151
GOD 102
開始14:36 終了15:40

23 :;´Д`)ノ≡1000さん ◆NoGEtBmiss :2005/06/11(土) 15:47
てきとーにテスターと計算機つくります

24 :god :2005/06/11(土) 16:40
わん 236
パン 162
なげっと 142
GOD 141
開始15:59 終了16:30

25 :god :2005/06/11(土) 19:59
パン 250
わん 233
ジム 147
ああ 119
開始18:06 終了19:54

26 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/06/11(土) 21:10
ゲル★ググです。
web作成とテスターやります。

27 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/06/11(土) 23:01
わん 178
げる 173
ああ 56
ぱん 22
開始21:57 終了22:58

28 :マドモアゼルはお年頃。 ◆TvMadoMocc :2005/06/11(土) 23:27
とりあえずテスター表明(*´◇`*)ゞ

29 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/06/11(土) 23:29
酒乱Z テスターやりますー

30 :god :2005/06/15(水) 22:40
テスターの皆様へ。
テスト試合したら、>>27みたいな感じで結果の記入をおながいします。
なお、テスト未登録の人が試合参加されていることもありますので、
その方の名前は、テキトーな文字列(>>27でいうところの「ああ」)に
変換しておいてください。

31 :もう一回パン買ってきます ◆qyhoEPsty. :2005/06/15(水) 23:07
god 239 
pan 94
鮪 46
* 0

pan 201
* 99
* 97
酒乱 95


*は非テスター

32 :格之進  ◆UQSlotAA2o :2005/06/16(木) 01:47
パン 246
8 198
格 151
酒乱 102
開始00:30 終了01:40

33 :( ´∀`)ノ7777さん :2005/06/16(木) 02:28
51やりますた。

ShuranZ 232
マドモ♪ 157
ka_ku  142
pan7777  46
開始 2:00 終了 2:20

34 :もう一回パン買ってきます ◆qyhoEPsty. :2005/06/16(木) 23:17
億万長者ゲーム

パン 182 
わん 157 
* 97 
GOD 96

開始 22:32 終了 23:12

35 :god :2005/06/18(土) 22:39
テスト参加の皆様ありがとうございました。
この結果をもとに、各種目計算式−ver0.9 を出し、これから1週間ほど
それで様子を見ようと思います。

36 :god :2005/06/18(土) 23:37
それでは、大会ルールを発表します。

37 :god :2005/06/18(土) 23:37
1.概要
 (1)麻雀(東風荘)、51(Jgame)、億万長者ゲーム(Jgame)の3種類のゲームでの総合点を争います。
 (2)3人一組(場合によっては2人1組)のチーム戦
 (3)参加者は何でもいいので、「賞品」を提供すること。
  ※パソコン本体とか生DVDとかの物品から、掲示板のキャップや「愛」などの概念的なものでもなんでも可。
 (4)優勝チームから順番に1回ずつ、賞品を指定することができます。
 (5)余剰賞品が出た場合は、2周目、3周目に突入します。
 (6)色々な事情で賞品を得られない場合でも、参加はできます。
 (7) 諸事情で賞品を出せない場合でも、複数出品者から1品借り受けることで参加可能です。
   (出品者と調整してください)

38 :god :2005/06/18(土) 23:37
2.チーム編成
  2-1 編成方法
     (1)まずスレに参加表明を出します。
     (2)参加表明期間満了時、#Mahjongで、代表者選抜会をし、参加人数÷3名の仮代表者を選びます。(端数繰り上げ)
     (3)(参加表明18名の場合)6名でサイコロを振り、数字のでかい順でソートします(A〜F)
     (4)Aから順番に、選手を1名ずつランダムチョイスします。
     (5)参加者全員がいずれかのチームに入った時点で編成終了です。
     (6)「途中参加枠1〜2」などを入れ、必ずチームが3人になるように参加人数の調整をします。
     (7)チーム人員が決まった時点で、各チームはチーム名とチームリーダーを決めて下さい。
  2-2 途中参加について
     (1)途中参加は可です。
     (2)途中参加の場合、途中参加枠が空いている場合は、途中参加枠にて参加します。(1→2)
     (3)途中参加枠満了後の途中参加の場合、チャットにてランダムで入るチームを決めます。

39 :god :2005/06/18(土) 23:37
3.決勝進出までの流れ
  3-1 予選進行
  (1)自チーム、他チーム含めて、とにかく4人集めてください
    1)まず、大会スレに「ランダム 1」「麻雀 1」などのように、競技名を入れて1を名乗ってください。
     ※署名欄には、各自のチーム名を含めてください。コテは付いていても構いません。
     ※競技名無指定の点呼は、競技選択はランダムとみなします。
     ※ズレやすい環境の人は「海外」「PHS」「無線」「不安定PC」などの宣言も併せて行ってください。
     ※時間的制約のある人は、前もって時間限定である旨の宣言を行ってください。
     【重要】ランダム と 競技名指定の違い
         ランダムで点呼した場合、ゲームの得点が競技毎の固定倍率の、更に2倍〜20倍になります。
         競技を特定する場合は、殆どの場合、競技毎の倍率のみで、希に2倍になります。
    2)2〜4の人は、1のレス番を指定(例:1のレス番が>>432の場合、>>432の2)を指定して2以降に名乗り出てください。
     ※1〜3の人で急用ができ打てなくなった場合は、4が現れる前にキャンセル宣言してください。
    3)スレ上で4人揃ったらチャットにて、レス番を名乗り出てください。
  (2)チャット上に4人集まったら#Mahjongで
   ランダムで点呼した場合・・・「試合+半角スペース+点呼者のレス番」 または 「ランダム+半角スペース+点呼者のレス番」
   競技名を指定して点呼した場合・・・「競技名+半角スペース+点呼者のレス番」を叫んでください。
   例1)競技を特定する場合・・・「麻雀 GOD」「億万長者 GOD」など。競技毎の固定倍率で最終得点を計算します。
   例2)競技を特定しない場合・・・「試合 GOD」 固定倍率の更に2〜10倍の倍率で最終得点を計算します。
  (3)「試合」で叫んだ場合はぼったが、その4人でやる競技と倍率を指定するので、その競技を行ってください。
  (4)「競技名」で叫んだ場合、即座に試合を点呼者指定場所にて行ってください。
  (5)競技が終わったら、スレに結果を「計算した上で」貼り付けてください。
   ※記入ミスが判った場合、試合終了(レスの記入日時)が当日の0〜12時(正午)以前の場合は、当日の24時まで、
    12時以降〜24時までの場合は翌日の24時までに、レス番を指定して訂正してください。
  (6)試合結果の有効期限は、試合終了日の翌日24時までです。
  (7)毎日24時の時点の集計を出します。(最終日は翌日の24時に確定)
  (8)初日から数えて7日目で予選終了
  (9)予選順位1位は無条件決勝進出確定。
  (10)各種目別ランキングTOPの個人を有するチーム/総合得点TOPの個人を有するチーム/総合順位2位のチームがプレーオフに進出。
    ただし、上記条件が重複する場合や、予選順位1位のチームに含まれる場合の救済策は有りません。
 3-2 プレーオフ
   (1)3-1-(10)で示した条件のチームが進出できます。
   (2)プレーオフは3ラウンドで行います。
    第1ラウンド・・・各種目別ランキングTOPの個人を有するチーム同士で予選種目を1種目1試合ずつ計3試合戦います。
             各種目でTOPのチームは、同チームから2名同時出場し、他のチームは1名ずつ出場します。
    ※3種目TOPがすべて同一チームだった場合・・・第1ラウンド不戦勝とします。
    ※2種目TOPが同一チームだった場合・・・2チーム2種目1試合ずつの2試合で争います。人員配分は通常と同じ。
    ※1種目TOPが第2ラウンド以降のシードチームや1位にいる場合・・・2チーム2試合で行います。人員配分は同じ。
    ※2種目TOPが↑の場合・・・3種目が同一チームだった場合に準拠します。
    ※3種目TOPが↑の場合・・・第一ラウンドは無しになります。
    ※その他の条件に合致する場合・・・適宜ルールを定義し、適用します。
    第2ラウンド・・・第1ラウンド勝者と、総合得点TOPの個人を有するチームとの対戦。
             各チーム2名ずつの2:2で3種目1試合ずつの計3試合で争います。
    ※総合得点TOPの個人を有するチームが予選2位以上だった場合・・・第一ラウンド勝者がそのまま第3ラウンド進出
    ※その他の条件に合致する場合・・・適宜ルールを定義し、適用します。
    第3ラウンド・・・第2ラウンド勝者と、予選2位のチームで争います。
             試合方式は第2と同じ。

40 :god :2005/06/18(土) 23:37
4. 決勝ルールや進行
   (1)決勝2チームでガチの勝ち抜き戦。
   (2)競技は、表彰式会場で行える何か(ファミスタがいいかとw)
   (3)2チームでの人口差がある場合、予選敗退チームから不足人数分スカウト可(スカウト後の変更は不可)
   (4)最終的に勝ち残ったチームの優勝
   (5)8月か9月に、やや西日本寄りで開催の予定です。

5.競技種目について(競技種目毎の倍率や加点は予選開始直前まで変更の可能性があります)
 5-1 全体
   (1)麻雀、51(Jgame)、億万長者ゲーム(Jgame)にて対戦を行う
   (2)点数倍率は各種目に定められた通りの集計。ただし、ランダムで更に2倍〜5倍になる場合もある)
   (3)スレに貼り付ける計算結果を簡単に算出するツールは、主催者側で用意します。
    ※素人制作のため、たまに不具合の可能性があることをご了承願います。
     なお、明らかに計算間違いであることが判明した場合は、至急、連絡願います。
 5-2 麻雀
   (1)4人打ちの東南戦(第2を使用)
   (2)麻雀の点数は、終局時、+−ともに5倍し、それを結果としてスレに貼付する。
   (3)その試合にて役満を上がった者がいた場合、試合を倍数試合とし、最終得点を10倍にした点数を最終結果とする。
 5-3 51
   5-3-1 試合進行
      200点終了制
   5-3-2 得点計算方法
     (1)終了時の点数をAとし、付録にある計算式を適用します。
     (2)0点で終了した場合、終了時の点数を更に−100したものをAとして計算します。
     (4)他の3人を0点のままにして試合終了した場合、A+順位傾斜点の値は固定値とします。
       1位:1500 その他:−1000
 5-4 億万長者ゲーム
5-4-1 試合進行
      終了その他は、ゲーム固有の終了条件に準ずる。
   5-4-2 得点計算方法
      終了時、最終獲得金額の$XXX万のXXX部分=Aとし、付録にある計算式を適用します。
 5-5 決勝種目
   (1)予選1位、2位チーム間で個人対個人の一騎打ち勝ち抜き
    例)1位チーム:AさんBさんCさん 2位チーム:DさんEさんFさん
          Aさん ×−○ Dさん
          Bさん ×−○ Dさん
          Cさん ○−× Dさん
          Cさん ○−× Eさん
          Cさん ○−× Fさん
  のように、誰がどの順番で試合するか決め、先に3勝(3人チームの場合)した方を勝ちとします。
 ・決勝時に人員不足が生じた場合は、決勝観戦者から不足分を指名できます。
  ※欠員補充として決勝で試合した場合の賞品分配はチーム内で取り決めてください。

41 :god :2005/06/18(土) 23:38
6.罰則規定
  6-1 処罰対象
    (1)点呼後、スレ上で4人揃ってから試合がキャンセルになった場合、以下の者を処罰対象とし、チームの獲得ポイントから1000点を差し引く。
      (A)スレ上の点呼完了後にキャンセル宣言を出した者
      (B)スレ上の点呼完了後、30分以内にチャット上にて点呼に応じなかった者(自動的に故意キャンセル扱い)
    (2)故意に試合を中断した場合、中断者のチームの獲得ポイントから1000点を差し引く。
      ※故意かネットワーク/PCの不具合かは、アクセスログを参照すれば判る場合があります。
  6-2 処罰例外
    (1)試合の事前キャンセルもしくは遅刻宣言があった場合(スレ上に4が現れる前に宣言。同時書き込みも考慮し、同時間の場合もOKとします。
     6-1-(1)-(A)、(1)-(B)については処罰の対象外になります。
    (2)スレ上の点呼にて「PHS回線(H"や@FreeD)」もしくは「無線LAN環境」であることを宣言済みの場合
     6-1-(2)の処罰の対象外になります。
    (3)その他
     3-1-(1)の内容に則した点呼を行ってください。
     キャンセル宣言が後付けになってしまった場合は、スレ上点呼完了から24時間以内に主催者や参加者へ弁明してください。
     状況により処罰を免除する場合があります。
     また、日頃の接続状況に応じて、(2)については処罰を減免する場合がありますが、一応スレ点呼時に明記しておくと、他の参加者も納得できると思います。

42 :god :2005/06/18(土) 23:38
付録〜スレに貼付する点数計算について〜

付1.点数計算式について
 A=ゲームで得た点(各アプリケーションの結果表示に出た物及びそれを各競技に併せた物)
 B=基準点(麻雀:0 51:120 億万:150)
 C=事前倍率x事後倍率x競技別係数(麻雀:5、51:1、億万:2 別途調整有)x特殊係数(麻雀で役満時に2、他は1)
 D=順位傾斜点(麻雀は全順位0点(東風上で算出されるため)他は最後に掲載)
 E=特殊係数。麻雀にて役満が出た試合のみ適用(=2)。他は1。
   →最終結果=(A−B+D)xCxE

付2.順位傾斜点について
 ゲーム上の点が同点の場合、同一順位とみなす。
 同一順位の場合、傾斜点は、各順位の傾斜点の合計を同一順位の数で割った物(割り切れない場合は小数点以下四捨五入)
 例)1位が3人の場合:(1位の傾斜点+2位の傾斜点+3位の傾斜点)/3
 例)2位が2人の場合:(2位の傾斜点+3位の傾斜点)/2
 例)4人が同一の場合(億万長者のみあり得る?):全員加点はなし

付3.種目別特殊算出と注意点
(1)麻雀
  特殊係数のみ。(役満時、全員の点数が2倍になる)
(2)51
  0点ENDの場合、Aの値を更に−100。
  0点ENDが複数だった場合の順位傾斜点の算出は、通常の同点と同じ。
  順位傾斜点 1位:+30 2位:0 3位:-10 4位:-20
(3)億万
  マイナスENDの場合、特殊係数に2が入る(マイナスの人のみ)
  マイナスENDかつ同点がいた場合の順位傾斜点の算出は、通常の同点と同じ。
  順位傾斜点 1位:+70 2位:+20 3位:-30 4位:-70

43 :god :2005/06/18(土) 23:40
まとめ
大会概要 >>37
チーム編成 >>38
予選の進行 >>39
決勝ルール >>40
競技別ルール >>41
罰則規定 >>42
点数計算方法詳細 >>43
参加予定から、予選開始までの流れ >>45

44 :god :2005/06/18(土) 23:49
(予選最初から)参加予定の方へ

これから予選開始までの流れを順に追って説明します。

(1)まず、東風荘(http://mj.giganet.net/)と、Jgame(http://jens.jgame.com/)にて
  IDを取得してください。
(2)東風荘クライアント及び、JavaVM(http://java.com/ja/download/download_the_latest.jsp)を
  ダウンロードし、インストールしてください。
(3)このスレに、東風荘ID及びJgameIDを明記し、参加表明してください(6月25日まで)。
(4)6月25日24時までにIRCに接続してください。(チーム編成します)
(5)予選は、6月26日のチーム編成確定後に、予選開始宣言をしてから
  〜7月10日24時以降に、予選終了宣言をするまで。
  ※予選終了宣言前に開始した試合は有効。

45 :god :2005/06/18(土) 23:53
予選参加表明期間:6月19日〜6月25日
予選期間:6月26日〜7月10日
プレーオフ:7月11日〜7月24日
決勝:8月〜9月(決勝進出チームが確定した後に話し合い)

まとめがミスっていたので再掲
まとめ
大会概要 >>37
チーム編成 >>38
予選の進行 >>39
決勝ルール >>40
競技別ルール >>40
罰則規定 >>41
点数計算方法詳細 >>42
参加予定から、予選開始までの流れ >>44-46

46 :god :2005/06/18(土) 23:54
それではこれから予選参加エントリーを受け付けします。

120 KB  
続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)